SSブログ

元気をもらった出会い [日記]

 今日は朝から雨が降っていて寒く、できれば家から出たくなかったけれど頑張って職場に行った。
 途中、電車の中で若い女性から「席が空いているので座りませんか。」と声をかけられた。話をしてみると、彼女は2ヶ月前に韓国から日本に来たそうで、今は学校に通って日本語を勉強しているということだった。

 私は、彼女がたどたどしい日本語で「これからどこへ行くのですか。」、「あなたは会社員ですか。」、「結婚していますか。」と次々質問してくるのに驚いた。しかし、彼女が一生懸命日本語を話そうとしていることや、日本での生活を楽しんでいる様子が伝わってきて、私もなんだか元気が出た。
 私も英語で話すとき、こんなことを聞いたら失礼ではないかとか、文法を間違えたり発音が下手だったりしたら恥ずかしいとか、そんなに気にしなくてもいいのかもしれない。

 一方、私はパソコン関連の研修会や専門学校で講義をしているが、質問をしてくる人は少ない。あとで講義のアンケートを読んで、そのときに直接言ってくれればよかったのにと感じることも多い。

 私もコミュニケーション能力にはそれほど自信がないので、特に仕事上では疑問点はなるべく言葉にして確認するように心がけている。また、好意や賛成の意見だけでなく、反論や嫌だという気持ちも冷静に表して、角が立たないように相手に伝えられるように工夫している。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ブーコ

思わず、タイトルに引かれて読みました。  とてもいい出会いでしたね。  私も little by little と言い聞かせながら英語学習しています。 またぬけちゃんルートでおじゃまします。  よろしくお願いします。
by ブーコ (2007-01-07 20:06) 

清沢友加

 ブーコさん、コメントありがとうございます。
 英語といえば、年明けのNHKラジオ英会話中級で日本の昔話を英訳したものを放送していて面白かったです。なるほど、英語ではこういうふうに表現するのか…と、目からうろこが落ちるようでした。
by 清沢友加 (2007-01-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。