SSブログ

アドレス帳の移行 その1 [パソコン利用]

仕事で Microsoft OutlookExpress のアドレスデータを MymailⅡ に移行しました。

OutlookExpressでは、メニューバーから「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」の順番に選択すると、アドレス帳の内容をCSV形式のファイルに書き出せます。書き出す項目を最初に指定することもできますが、そのまま全部書き出してからExcelで整理してもいいと思います。

OutlookExpress のアドレス帳の項目は以下のようになっています。
 名、姓、ミドルネーム、表示名、ニックネーム、メールアドレス、・・・
* CSV 形式のファイルでは各項目の間は「,(カンマ)」で区切られています。

MymailⅡ のアドレス帳の項目は以下の順です。
 よみがな、名前、メールアドレス、・・・

そのため、先ほど書き出した OutlookExpress のアドレス帳のデータ項目を「表示名(ひらがなかアルファベット)」、「姓 名」、「メールアドレス」の三つに絞って並べ替えておかないと、うまくいきません。

最後に MymailⅡ でアドレス帳を開いている状態で、メニューバーの「操作」メニューから「アドレス帳の取り込み」を選択してファイルの種類と名前を指定すると CSV 形式のファイルの内容をアドレス帳に取り込むことができます。

p.s.
この日はちょっと運が悪く、アドレス帳の項目を整理しようとしてExcelを起動したものの PC-Talker XP で全く読み上げなくて焦りました。読み上げを行うためのマクロが許可されていなかったようでした。その話は、また今度にしますね。


タグ:メーラー
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

チャレンジャー

 ソフトは違いますが、私も以前、アドレス帳を古い方から新しいソフトへ移そうとして、失敗して
結局全部データを失ってしまったことがありました。一瞬の手違いで総てのデータを失ってしまう…。デジタルの怖さを思い知った体験でした。
 ところでmymailⅡには、メールボックスの中にもゴミ箱があって、うっかり消してしまった受信メールも、
ゴミ箱から復活させることができると聞きました。うっかりなどしない方が良いのでしょうけれど、やはり復活できる機能というのは安心ですね。
by チャレンジャー (2007-01-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。