SSブログ

久しぶりのスタジオでの練習 [日記]

 昨日は久しぶりにスタジオに行って思い切り歌ってきました。
ギターで伴奏してくれるAさんから前もってレパートリーが送られてきて、その中で私が歌いたい曲をいくつか選び、スタジオで練習します。

 私が歌うのは、これまでは明るくて元気のいい曲が多かったのですが、今回は「いい日旅立ち」(山口 百恵)や「川の流れのように」(美空 ひばり)といった落ち着いた曲にも挑戦してみました。やはり、歌で趣きや味わいを表現できる境地にはまだまだ達していないことが自分でも分かり、今後の目標が何となく見えてきました。

 一方、「チェリーブラッサム」(松田 聖子)や「瞳がほほえむから」(今井 美樹)は、少し力を抜いて前向きな気持ちだけを声に乗せるようにして歌ったら、自分の声がまっすぐに伸びて響きながらも伴奏とも調和しているのを感じられて本当に爽快でした。

 ところで、ギターのAさんはさわやかで陽気な人なのですが、最近はどちらかというと哀愁の漂う歌を好んで選ぶ傾向にあるようです。Aさんの弾き語りで「なごり雪」(イルカ)と「愛はかげろう」(雅夢)を聴きながら、彼も30代半ばの男性としては、いろいろあるのかもしれないなあなどと、ちらっと思った私でした。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

yuki

スタジオで練習する、ってことは録音してるのかな?デビュー間近?うひひ。
生ギター伴奏で歌うのって気持ちがいいんだろうな~
素敵なGWだね♪
by yuki (2007-04-30 23:53) 

Sei Ken

うぉっ、あっしはここ数年スタジオという場所には行ってないので、この響きすごくうらやましいのであります。
こんどは松たか子に挑戦してくださいまし。
#聴いてみた~~い!!
by Sei Ken (2007-05-01 18:41) 

清沢友加

 yukiさん、よくぞ聞いてくれました。
この前も、友達から「ライブに出ない?」と誘われて、その気になりかけている私…。これこそ下手の横好きかも。
by 清沢友加 (2007-05-02 20:46) 

清沢友加

 Sei Kenさん、松たか子さんの大ファンのようですね。ブログを拝見しました。
よろしければ、今度スタジオに遊びにきてください。サークル活動みたいで楽しいですよ。
by 清沢友加 (2007-05-02 20:48) 

Sei Ken

> Sei Kenさん、松たか子さんの大ファンのようですね。
否定はいたしませぬ。が、音楽のみ。映画もエッセーも舞台もテレビ出演にもほとんど興味がないのでした。

> よろしければ、今度スタジオに遊びにきてください。
ほんとですか?行きますです、はい、じゃましにかも。

ライブもぜひぜひ。
by Sei Ken (2007-05-03 08:30) 

yuki

うっひょ~!本当にデビュー間近だったとは。これは緊急帰国しなければなりませんなぁ♪
無理だったら、友加ちゃんの歌声を音声ブログに、アップできない?
by yuki (2007-05-03 14:28) 

Sei Ken

最近Podcast配信ができる環境の作り方がわかりましたです。ということで、ライブの時は(そうでなくとも)許可さえいただければなんとでもしますとも(笑)。
#本人抜き出盛り上がってるし。
by Sei Ken (2007-05-04 00:26) 

清沢友加

 Sei Kenさん、早速スタジオの練習日程を送りますね。
ボーカル・楽器・音響、どれでも歓迎です。ご予定の合うときに参加していただければうれしいです。
by 清沢友加 (2007-05-04 17:14) 

清沢友加

 yukiさん、帰国された折には、ぜひスタジオにきてください。一緒に盛り上がりましょう。生の伴奏で歌うのはカラオケよりずっと気持ちがいいし、ストレス発散にもなりますよ。
それと、私たちにはまだオリジナル曲がないので、音声ブログでの配信は著作権の関係上ちょっと厳しいかもしれません。いつかはやってみたいんですけど…。
というわけで、調子に乗りやすい私でした。
by 清沢友加 (2007-05-04 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。