SSブログ

モバイルノートPC [パソコン利用]

携帯電話機よりもちょっと大きいサイズで、重さは1kg前後、価格は5から6万円程度のものがほとんどのようです。
こうしたパソコンに読み上げソフトをインストールして問題なく使えるかどうかというご質問をいただきました。

その方はPC-Talker XPを使っていらしたので、高知システム開発に早速問い合わせてみました。
そして、以下の条件を満たしていれば大丈夫ではないかというお答えをいただきました。
これらはPC-Talker以外の読み上げソフトを使用している場合や、モバイルノートPC以外のデスクトップ型やノート型のパソコンという環境にも共通する事項だと思います。
また、特にJAWSやPC-Talkerをお使いでしたらお持ちのソフトのバージョンがパソコンのOSに対応しているかどうかをインストールする前に確かめたほうがいいです。

●OSがWindows XPの場合
 ・メモリ: 1GB以上
 ・ハードディスクの空き容量: 2GB以上
 ・DVDドライブが使える
  *読み上げソフトをインストールする際に必要

●OSがWindows Vistaの場合
 ・メモリ: 2GB以上
 ・ハードディスクの空き容量: 最低でも2GB(10GBくらいあると安心)
 ・DVDドライブが使える
  *読み上げソフトをインストールする際に必要

■モバイルノートPC - All About
 http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/subject/msub_notepc.htm
 主なメーカーから発売されているモバイルノートPCのページへのリンクがまとめられています。

■超低価格小型ノートパソコンまとめ - All About
 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20080905A/
 モバイルノートPCについて総合的に解説されています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

Blain-Baster

友加さんはじめまして。Blain-Bsterともうします。

スクリーンリーダーを使うことを前提にすると、
最近の廉価版ミニノートは軽作業(ウェブブラウジング、メールぐらい)を中心にするのであれば有効ではないかと思います。
廉価版ミニノートはWindows環境上ではプロセッサが非力でメモリも若干足りないと思います。また、光学ドライブが付いていませんから苦労するかも。

あくまで慣れている人向けのアイテムになりそうです。
我々(私も視覚障害者です)が使えそうなものだと、EeePC901かヒューレットパッカードのHP 2133 Mini-Note PCの2択になりそうです。

P.S.
私のブログからこちらのブログにリンクさせていただいてよろしいですか?
by Blain-Baster (2008-09-12 03:11) 

清沢友加

Blain-Bster さん

 はじめまして。情報をお寄せいただきありがとうございました。
ご紹介いただきました2機種につきましては、視覚障害者のWindows活用メーリングリスト(http://j7p.net/ml/windows/)でも話題に上っていたような気がします。

 貴ブログから私のブログへリンクしていただくのは歓迎です。ありがとうございます。
by 清沢友加 (2008-09-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。