SSブログ

英語検定の点字による受験 [情報]

現在は、英検を点字で受験する場合でも、各地域の会場で別室で受験できるようになったみたいで、私が学生だった頃よりはだいぶ気軽に受けられそうですね。

日本英語検定協会のサイトには、目や耳・肢体などが不自由な人たちが受験する場合の特別措置についての記載があります。
http://www.eiken.or.jp/apply/measure.html

ちなみに、筑波大学附属視覚特別支援学校のサイトの「点字英検」のページ」(http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/eiken/eiken_d.html)からは、1997年度の点字の英検問題がダウンロードできます。

TOEICの点字受験が可能になったことも、『点字毎日』第4398号(2008年7月13日発行)で紹介されていました。
こちらは、点字での受験は団体特別受験の際に認められており、試験日や会場にも制限があるらしいです。
少ないチャンスでも、全然ないよりは格段にいいと思います。
私たちを代表してTOEICを点字や拡大文字でも受けられるように交渉してくださった方々と、許可してくださった(財)国際ビジネスコミュニケーション協会と米国ETSに感謝したいです。


タグ:点字
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。