SSブログ

アドレス帳の移行 その2 [パソコン利用]

MmMail2のアドレス帳の中身を Microsoft Outlook に取り込む方法です。

MmMail2のアドレス帳の内容はMmMail2がインストールされているフォルダ内にある「MmMail.add」というファイルに保存されています。
これをどこかほかの場所にコピーし、ファイル名を「MmMail.csv」に変更します。
「csv」はファイル内に書かれている項目が「,(カンマ)」で区切られていることを意味する拡張子です。

それから「MmMail.csv」をメモ帳などのエディタで開いて1行目にアドレスデータの項目名を以下のように追加しておいたほうがいいと思います。
 氏名, 電子メールアドレス, メモ, ・・・

次に、Outlook の画面で「ファイル」メニューの「インポートとエクスポート」を選択します。
そして「他のプログラムまたはファイルからのインポート」を選択します。
「インポートするファイルの種類」で「テキストファイル(Windows カンマ区切り)」を選び、先ほどのファイル「MmMail.csv」を指定します。
「インポート先のフォルダ」は「連絡先」にします。
そのあと、アドレスデータのフィールドを合わせてインポートを実行します。
フィールドを合わせるというのは、アドレスデータに含まれている項目を Outlook の形式に当てはめるようなものです。

以下はこのブログ内の関連記事です。
 アドレス帳の移行 その1


タグ:メーラー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。