SSブログ

無鄰菴 [観光]

京都市左京区にある無鄰菴は、山県有朋の別荘だったところで、作庭家・小川治兵衛による庭園が有名です。
真ん中に池のある日本庭園はすばらしく、流れる水の音と吹き渡る風が心地よかったです。私と母は建物を拝見したり池の周りを歩いたりしたあと、坐って庭園をゆっくり眺めていました。

無鄰菴は、視覚に障害のある方にも楽しんでいただける京都の観光案内・見ないで楽しむ京の旅の「第1章 音から時間,空間を感じる」でも丈山寺(詩仙堂)とともに紹介されています。
 http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000100830.html
無鄰菴は地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩数分です。近くには南禅寺や動物園などもあります。
京都駅から地下鉄東西線の蹴上駅は20分ほどです。京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、烏丸御池(からすまおいけ)駅で地下鉄東西線に乗り換えて蹴上駅へ。
大阪方面から阪急京都線に乗ってきて烏丸駅で降りると、歩いて5分くらいで地下鉄烏丸線の四条駅があります。そこから烏丸御池(からすまおいけ)駅に出て地下鉄東西線に乗り換えられます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なつ

久しぶり。
私も無鄰菴行ったよ。この近くに朝食を食べに行ったときに素敵な偶然立ち寄りました。こころ落ち着く建物と庭園でした。京都というとどこも混んでいるような気がするけれど、ここはゆっくりと時を過ごせました。
また行きたいわ。
by なつ (2013-10-23 15:47) 

清沢友加

なつちゃん

コメントありがとう。
最近は、庭園を散歩するのも好きになった。
京都御苑もいいよね。
私が行ったのは2月ごろで、梅がたくさん咲いていた。梅のよい香りが漂っていた。

by 清沢友加 (2013-10-24 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。