SSブログ

VoiceOver で Advent Calendar に登録する方法 [情報]

Web じゃないアクセシビリティ Advent Calendar 2016はまだまだ登録できます。Webサイトのアクセシビリティ以外のテーマで記事を書きたい方は登録してみてください。
 http://www.adventar.org/calendars/1799
私も登録して12月8日と12日に記事を書きました。Advent Calendar に参加したのは初めてで、なんだか嬉しかったです。
私は目が不自由でして、PC や スマホを使うときはスクリーンリーダーの NVDA や PC-Talker、VoiceOverを利用しています。
私は Advent Calendar に登録したものの、記事の内容の予定や URL をどうやってカレンダーに書き込んだらいいか最初はよくわからず、知り合いの人に教えてもらいました。感謝しています。
というわけで、iOS の Safari で VoiceOver をオンにした状態でのやり方を紹介してみます。

  1. Advent Calendar にログインしてから登録すると、その日付の少し右に投稿用のボタンが出ます。そのボタンは VoiceOver では「発音不能」と読み上げられます。

  2. 投稿用ボタンをダブルタップすると近くに入力フォームが表れます(各日付に登録するためのカレンダーの上か下に入力フォームが出るように思います)。これも VoiceOver では「発音不能、記事の内容の予定などを入力してください。テキストフィールド」と読み上げられますが、ダブルタップして内容を入力します。
  3. 保存ボタンをダブルタップします。
  4. 記事を書く日がきたら、自分のブログや会社のブログなどに記事を掲載します。
  5. Advent Calendar にログインした状態で、登録した日付の右側の投稿用ボタンをダブルタップすると近くに入力フォームが出ます。
  6. VoiceOver で「発音不能、登録した日になったら URL を入力してください。テキストフィールド」と読み上げるところをダブルタップして、自分が書いた記事の URL を入力します。
  7. 保存すると、記事のタイトルも自動的に表示されます。

私たちが PC やスマホの操作に慣れることも必要だと思います。そして、さまざまなWebサイトが、目の不自由な私たちにとっても使いやすいものであってほしいです。
以下は関連記事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。