SSブログ

運動だけでは痩せられないらしい… [日記]

4月4日(木)に TBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る」の中で放送された「相談は踊る」のコーナーをラジオCLOUD で聴きました。
今回の相談は30代の男性からで、妻が太っていて、健康のためにももう少し痩せさせたいけれど本人にはダイエットをする気は全くなくて、何か良い方法はないかというものでした。

相談のメールの中に「私は視覚に障害があり…」と何回か書かれていたようでしたが、本人も周りも、そのことばかり気にしすぎるのはどうかと思いました。
ジェーン・スーさんは、相談者の障害に注目しすぎないで冷静に分析して分かりやすいアドバイスをしていたので好感が持てました。
たしかに、目が見えないからといってルックスの好みがないわけではないですし、「(無意識でも)人並みに生きるために頑張るのは当然だ」と思っている障害当事者は多いかもしれませんよね。
一方、何か満たされないときに食べてしまうということもあります。私は寮に入っていて好きなものをなかなか食べられなかったりアルコールを飲めなかったりした時期があり、自宅に戻ったら反動で食べ過ぎていました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。