SSブログ

『見えない目撃者』 [情報]

映画『見えない目撃者』の森淳一監督のインタビューが、ラジオ関西「シネマクエストラジオ」の2019年9月26日放送分で聴けます。
 https://jocr.jp/cinema/?page=3
交通事故で視力を失った元警察官の浜中なつめ(26歳)は、路上を歩いていて車の接触事故に遭遇し、その車で連れ去られようとしている少女が助けを求めている声を耳にします。そして、もう一人の目撃者である男子高校生と一緒に事件を調べ始めます。
目が見えないなつめの日ごろの動作や生活についても、かなり現実的に描かれていると思いました。
なつめは盲導犬ユーザーで、日ごろは自宅で録音された音声(会議の内容やインタビューなど)をPCで入力して文字化する仕事をしていました。
「シネマクエストラジオ」のパーソナリティーの方が言っていた「この映画を観ている間、ずっと誰かに見られているような気がした」という感想が印象的でした。

いろいろな矛盾は抱えていても、最終的にはその人がどう生きるかなのではないでしょうか。
あまり物騒なことには巻き込まれたくないですが、私もこの映画のヒロインのように諦めない気持ちは持ち続けたいです。自分も周りも、より良い状態にしていけたら幸いです。そういったことは、障害があるかどうかとか、その人の年齢とか性別とかに関係なく共通だと思います。
この映画をノベライズした小説『見えない目撃者』は音声デイジー版もあります。サピエ図書館からどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。