SSブログ

『お寺の掲示板』 [日記]

江田智昭著『お寺の掲示板』を読みました。
この本の音声デイジー版がサピエ図書館にあります。
お寺の門前にある掲示板の写真付き投稿をSNSで募集し、そこに書かれている内容に解説を加えたものです。仏教の教えから芸能人の名言まで、さまざまです。

私は「大丈夫だよ 生きていけるよ」という言葉にホッとしました。
財産や家族など、持っているもので悩む人は多いとは思いますが、そもそも「自分のもの」とはなかなか言い切れないような気もします。
自分の命だって両親や祖父母や先祖あってのものですから、たまたま私に託されたと考えられなくもないですね。ありがたいことです。
明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」にも勇気づけられました。
心理学者の河合隼雄さんが駅の窓口で新幹線の切符を買おうとして「のぞみはありませんが、ひかりはあります」と言われて感激した話も好きです。何気ない一言に救われることもあります。
樹木希林さんの「死はいつか来るものではなく、いつでも来るもの」という死生観も本当にその通りかもしれません。
この本は「ダイヤモンド・オンライン」に連載された以下のコラムに加筆して書籍化されたそうです。
「お寺の掲示板」の深~いお言葉(ダイヤモンド・オンライン)
 https://diamond.jp/category/s-templeBB


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。