SSブログ
ブログ ブログトップ

視覚障害者を対象にした「ブログ作成講座」のお知らせ [ブログ]

SPAN(視覚障害者パソコンアシストネットワーク)主催で3月28日(土曜日)に東京で開催予定です。
詳しくはSPANのサイトにあるテーマ別講座「ブログ作成編」のご案内をご覧いただければ幸いです。
 http://www.span.jp/activity/schedule.html#2009/03/28

続きを読む


読み上げソフトでも使いやすそうなブログサービス [ブログ]

ブログを始める際にも画像認証のことが問題になります。これは、画像で表示されているいくつかの数字やアルファベットを所定の欄に入力して認証するシステムなのですが、画像が見えない私たちにとっては面倒なものだからです。
しかし、その部分だけ誰かに手伝ってもらえば、あとは自力で十分に利用できるブログサービスはいくつもあります。
逆に、画像認証がないからといってアクセシビリティが高いとは簡単に言い切れないのも確かです。

続きを読む


タグ:Web案内

いろいろと世話の焼けるブログじゃ! [ブログ]

昨日、So-net blogのメンテナンスが終わった後、ブログのURLが少し変わりました。以前のアドレスでも見られるようではありますが、ブックマークしてくださっている方々は変更をお願いいたします。

続きを読む


ブログサービス選びの条件 [ブログ]

 私がブログを開設してから1ヶ月が経った。ブログの記事を書くのはオムレツを作るときのようだと感じている。ブログの記事には言いたいことを凝縮して一気に書き上げなければ、今の状況や生の気持ちが伝わらない。また、読みやすいように、わかりやすい言葉で簡潔にまとめなければならない。オムレツも短時間で形を整えて、ふっくらと焼き上げるのがこつなので、ブログの記事を書くのと感覚的に本当に似ていると思う。

 さて、自分のブログを持つにあたって、たくさんあるブログサービスの中でどれを利用するかが問題となった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。