SSブログ

「アクセシビリティの祭典 2021」のお知らせ [アクセシビリティ]

「アクセシビリティの祭典 2021」が2021年5月21日(金)にチームアイコラボの主催でオンラインで開催されます。
スーパーシティや eスポーツについてのセッションをはじめ、QRコードを活用した UDパッケージや Navilens に関するセッションも開かれます。
当日のセッションと出展者の展示は YouTube 動画で配信されます。
参加は無料です。申し込みページから事前に参加登録しておくと、配信URLのお知らせや、セッションで使われたスライドなどの情報を受け取ることができます。


nice!(0)  コメント(0) 

「NUMA」でドラマを聴いてみました。 [日記]

新しく始まった音声サブスクリプションサービス「NUMA」を体験してみました。
今ならオーディオドラマの第1話が無料で聴けるみたいです。
iPhone の Safari で会員登録してログインしたら再生できました。
 https://numa.jp.net/mob/index.php?site=NM&ima=0716

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

無人駅の利用について [日記]

コラムニスト・伊是名夏子さんのブログで「JRの合理的配慮への改善を求める補足」を読みました。
「障害があっても無人駅を不自由なく利用できるようにするには、どうしたらいいのか」という課題はひとごとではありません。私も電車を乗り継いで遠くまで出かける際には駅員さんに案内をお願いすることがあるからです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ギフチョウの図を楽しみました [日記]

点字情報誌『きょうきらら』(京都ライトハウス情報製作センター発行)の「今号の1枚」では、話題のものが触れる点図で紹介されています。
3月1日に発行された同誌・第36号では、昆虫のギフチョウが描かれていました。
この点図ではギフチョウを実際の約2倍の大きさに拡大してあり、羽の模様も触ってよく分かりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アラジンのオーブントースター [家電]

アラジンのオーブントースターについて、『ホームライフ 2021年3月号』の「日々の暮しに」のコーナーで、ソプラノ歌手・澤田理絵さんが使用感を話されていました。
『ホームライフ』(日本点字図書館編)はサピエ図書館からダウンロードできます。にってんデイジーマガジンにも収録されています。
澤田さんは昨年の夏ごろにアラジンのオーブントースターを購入されて使っていらっしゃるそうです。
電源を入れるとすぐに温まり、高い温度で短時間で焼き上げられるとのこと。
トーストを一度に4枚焼けて、おもちやピザ、そうざいパンなどを焼いてもおいしいそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

オーブントースター「ビストロ NT-D700」のメニュー [家電]

Panasonic のオーブントースター「ビストロ NT-D700」のメニューについてです。
前回に引き続き、2月6日・7日に配信された「Accessibility Stream」の内容の一部を書き起こしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オーブントースター「ビストロ NT-D700」の使い方 [家電]

2月の「Accessibility Stream」で Panasonic のオーブントースター「ビストロ NT-D700」が紹介されていました。目が不自由でも工夫すれば使えそうでした。
これは、2月6日・7日に YouTube で配信された「Accessibility Stream」の内容の一部を書き起こしたメモです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NaviLens の実演動画 [情報]

先日、YouTube で「NaviLens を試してみる」という動画を見て、私も使ってみたくなりました。
スマートフォンをゆっくりと動かすと2次元コードが印刷されたタグを読み取って内容を音声で伝えてくれます。タグがどの辺にあるのか分からない場合でも大丈夫そうでした。
タグを探している間もスマートフォンからはポコポコといった音が鳴っていて、近づいていくとカチカチという音に変わるようでした。
最高で16メートル離れたところから読み取れます。どのくらい先にあるのかも音声でガイドしてくれます。複数のタグを同時に検出することも可能です。
NaviLensアプリをダウンロードしてユーザー登録すると、印刷してすぐに使えるタグをいくつかダウンロードできます。
公共の場に設置されたタグの内容はサーバーで更新できるそうです。
また、NaviLens では個人用のタグを作ることもできます。専用のシールにスマートフォンで内容を追加すると使えます。


nice!(0)  コメント(0) 

謹んで新年のお慶びを申し上げます [日記]

旧年中は大変お世話になりましてありがとうございました。
今年、私はもっと発信したり質問したりしていきたいです。もう少し踏み出す積極性や、下手でもやってみる勇気を持ち続けたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとりまして、健康で幸多き1年でありますように。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。