SSブログ

ブログサービス選びの条件 [ブログ]

 私がブログを開設してから1ヶ月が経った。ブログの記事を書くのはオムレツを作るときのようだと感じている。ブログの記事には言いたいことを凝縮して一気に書き上げなければ、今の状況や生の気持ちが伝わらない。また、読みやすいように、わかりやすい言葉で簡潔にまとめなければならない。オムレツも短時間で形を整えて、ふっくらと焼き上げるのがこつなので、ブログの記事を書くのと感覚的に本当に似ていると思う。

 さて、自分のブログを持つにあたって、たくさんあるブログサービスの中でどれを利用するかが問題となった。  まず、無料で利用できるサービスがいい。そして、少なくても以下の四つの条件は充たされていなければ、ブログを管理し更新し続けるうえで不便だと思った。 また、データベースとしての役割もブログに期待していた。

  1. 記事を内容ごとに分類できる。
  2. キーワードを入力して記事を検索できる。
  3. 記事の本文中に直接HTMLタグを書き込める。
  4. メールでも記事を投稿できる。
 実際に探してみると、よさそうなブログのサービスがいくつか見つかった。しかし、利用するための登録方法がめんどうだったり、私にとって必要な上記の機能が使えるかどうかを確かめるのが大変だったりした。 特に、利用の登録をする際に画像認証があるところもあり、やる気が少し萎えた。  画像認証では、画面に表示される画像のとおりに文字を入力しなければならない。今までにもフリーのメールアカウントを取得するときなどにこれに出くわしたが、私は画像を見ることができないため、いつも周りの人たちに手伝ってもらって目的を達していた。  私は最終的にSo-net blogに決めたのだが、いろいろな機能が揃っているのはもちろん、サービス利用の登録方法もとても簡単だった。登録時に入力を求められたのは氏名とメールアドレスくらいだったような気がする。  今後は、視覚障害者にとってアクセスしやすいブログのデザインについてももう少し調べてみたい。具体的には以下のブログのようなデザインがよいと思っている。読み上げソフトですぐに本文の内容が聞けるし、コメントやトラックバックの数も分かりやすいからだ。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

かのぴこ

私もWeb上の「Blogger」とローカル編集の「iblog」を使っていましたが(今は休止中です)、ほんと、色々なサービスがありますよね。
読み易い、と挙げてあるブログサービスを調べると、ライブドアブログが2つ、あとはFC2、さくら、DIONのブログのようですね。
詳細を調べたわけではないですが、パッと見る感じ、いろいろいじってカスタマイズしまくった!という感じではなく、テンプレートのものをアレンジしたという感じなんですが、その点を考えるにつけても、ブログサービスでブログを作るのは、きちんとしたテンプレートがある故、その縛りがあるが故に、一から作ったHPよりもアクセシビリティが高い場合が多いのかもしれませんね。
by かのぴこ (2006-02-21 22:39) 

益田@聞こえないけど、それなりに・・・

こんにちは~!
ご紹介くださいまして、ありがとうございます。
しかも、「以下のブログのようなデザインがよいと思っている。」とは、嬉しい限りです。
先般のイベント開催の際に、望月社長から聞きづらいといったご意見をいただきましたので、かのぴこさんのおっしゃるようにテンプレートを土台に改造しました。
1から作るより手間がかからないので、お勧めですよ。
by 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (2006-02-24 20:53) 

友加

 かのぴこさん、益田さん、早速コメントをいただきありがとうございました。
やっぱりテンプレートは便利そうですね。どこのブログサービスでもだいたい使えるものなんでしょうか。
私ももう少し勉強して、自分のブログにも取り入れてみたいです。
by 友加 (2006-02-26 14:56) 

益田@聞こえないけど、それなりに・・・

すんごく遅いレスですみません。
ソネットはどうなのでしょうかねぇ。
実は、ソネットはトップページにアクセスすると、スパイウエアを放り込んでくるので、あまり好きではないのです。
私の使っているFC2は、色々とカスタマイズできるCSSも沢山ありますので、重宝しています。
http://blog.fc2.com/
携帯用のページも自動で作成されますから、読み上げソフトをご利用の方でもバッチリ聞けますよ。
by 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (2006-03-23 13:15) 

かのぴこ

さらに遅レスすいません〜
私は「テンプレート」と言ってしまいましたが、ソネットブログで使える「スキン」が下のリンクにあるようです。
http://www.so-net.ne.jp/blog/skinlist/

色んなデザインがありますが、基本的な作りは全然変わらないっぽいです。左側にカレンダーやコメント一覧、というスタイルで、色やイラストが違うというのがいっぱいあるって感じです。
右にコメント、とか左右にメニュー的なものがある、というスタイルのものは多分一つもないので、デザイン改変しても読み上げソフトで読んだ時に、今までと違う!みたいにはなりにくいんではないかと思いますよ!
by かのぴこ (2006-03-24 01:20) 

友加

益田さん、かのぴこさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
取り急ぎ、ブログのサイドバーの設定でカレンダーを非表示にしたところ、だいぶすっきりしたような気がします。
スキンもたくさん種類があって楽しいですね。春なので、お花のスキンを選んでみました。いかがでしょうか。
by 友加 (2006-03-28 02:08) 

かのぴこ

また遅レスです〜
とっても春らしくていいですね!かわいいピンク色で友加さんっぽい。
あ、でもやっぱりあのブーツが可愛かった印象が強いので、モスグリーンの落ち着いたイメージでも友加さん「らしい」って言っちゃうかも。
by かのぴこ (2006-04-10 11:31) 

清沢友加

かのぴこさん、見てくれてありがとう。春は明るい色のファッションでお出かけしたり、部屋にもお花をかざったりしたくなりますよね。
by 清沢友加 (2006-04-12 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。