SSブログ

はじめての Slack [アプリ]

私は先月からチャットアプリの Slack を仕事で使っています。
最初は、同じメッセージを2回投稿してしまったり、違うスレッドに返信してしまったり、いろいろな失敗をしました。

Slackアプリには PC 用のものとスマートフォン用のものがあります。
スマホの Slackアプリ(iOS版)では新たに投稿された内容や DM を確認したり、短い返信をしたり絵文字でリアクションしたりしています。VoiceOver の読み上げを聴きながら問題なく使えます。
スマホのアプリはシンプルで、チャンネルやスレッドの階層構造が分かりやすいです。
Slack の通知をオンにしておくと、新たな投稿があった際に通知が来ます。
一方、チャンネルの内容をゆっくり読んだり、比較的長めの文章を投稿したりしたいときは PC のアプリです。
Windows PC で Slackアプリを使う際は、スクリーンリーダーは NVDA を用いています。
NVDA のブラウザモードとフォーカスモードを切り替えながら読み上げを聞くと、内容がより分かりやすいです。ブラウザモードとフォーカスモードを切り替えるには NVDAキーを押しながら Spaceキーを押します。
Windows 用の Slackアプリでは Tabキーや F6キーでフォーカスを移動できます。いろいろなショートカットキーもあるようですので、私もこれから覚えていきたいです。
また、下矢印キーで移動しながら「アプリ」と読み上げられるところで Enterキーを押すと、その中の項目が見られたり選べたりするようになります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。