SSブログ

音声ガイド付きの電話(ファクシミリ)機 [家電]

シャープのデジタルコードレスファクシミリ「fappy」(ファッピィ)には、電話やファクシミリがきたとき、誰から(どこから)かを音声で知らせてくれる機能があるそうです。
型番は UX-D58CL、UX-D58CW 及び、UX-D28CL、UX-D28CW です。

かかってきた電話の発信元の番号が通知される NTT の「ナンバー・ディスプレイ」などのサービスを利用していると、親機のアドレス帳に登録してある名前を読み上げるということです。

ところで、我が家にアル固定電話機には音声フルガイド機能がついています。これは、日本ビクターのコードレス留守番電話「TN-NX612」シリーズのものです。特に視覚障害者用というわけではなく、音声ガイド機能をオフにすることもできますから、必要ない場合は止められます。
音声ガイドをオンにしていると液晶ディスプレイに表示されるすべての情報を合成音声で読み上げます。おかげで、日付や時計を合わせるのをはじめ、留守番電話に関する設定、発信履歴から再度電話をかけること、アドレス帳の利用など、ディスプレイが見えなくても問題なくできます。
しかし、この機種はもう販売されていないと思います。昨年か一昨年、この機種の電話機をネットオークションで見つけて手に入れた視覚障害のある友人から「使い方を教えて」と言われたことがありました。私は音声ガイドをオンにする方法を電話で伝えたあと、手元にあった取扱説明書のデータをメールで送ってあげました。

同様の音声ガイド付きのコードレス電話機としては「ハートメイトII」というものもあるらしいです。
情報機器ナビゲーション:ハウディ・コードレスホン ハートメイトII
 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/home/heart2/index.html

その他、高齢者や障害者に配慮された家電製品を探す際は以下のサイトが便利です。
(財)家電製品協会のサイトの『ユニバーサルデザイン配慮家電製品リスト』
 http://ud.aeha.jp/
共用品推進機構のサイト
 http://www.kyoyohin.org/

なお、各家電製品の音声ガイド機能の有無や使い勝手につきましては、メーカーに直接問い合わせたり、店頭で実際に操作してみたりして、購入前に十分確認されることをおすすめします。
取扱説明書のテキストデータや点訳データもインターネット上で探してみるといいかもしれません。


タグ:電話機
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ムーンライト

はじめまして
私も視覚障害があるのですが、こちらに挙げていたシャープの電話機を使っていますよ。
といっても一つ前の型番で「UX-D57CW]ですけどね。
「誰からコール」の機能がとても便利で、治療院で使っているのですが、知人なのか、患者さんなのか区別出来るのがいいです。
さらに、ナンバーディスプレイの契約料は高いので契約していないのですが、IP電話のモデムの設定で「電話番号表示」を設定すれば050の番号でかかってきた番号だけ知らせてくれるので、ナンバーディスプレイを契約していなくても使えるので便利ですよ。
知人にはIP電話番号でかけてもらうのが条件ですけどね。
親機のアドレスに相手の名前や番号を登録していないと使えないので、ご注意下さいね。
by ムーンライト (2008-05-05 21:46) 

清沢友加

 ムーンライトさん、はじめまして。
有益な情報をありがとうございました。実際に使っていらっしゃる方のご感想を聞けて嬉しいです。
モデムの設定でIP電話からかかってきた番号を表示することもできるんですね。便利ですね。
by 清沢友加 (2008-05-09 09:06) 

清沢友加

パナソニックのファックス電話機「おたっくす」シリーズの音声案内機能に関する記事です。
 http://www.wistariabook.jp/weblog/2010/03/post_46.html
こちらのほうが、ファックスの送受信や電話帳の登録など、ディスプレイの表示が見えなくても自力で使える部分が多そうです。
WISTARIABOOK の「視覚障がい者に便利な生活情報」のブログで見つけました。
シャープの電話機、FAX電話についての記事も同じブログ内にあります。
 http://www.wistariabook.jp/weblog/2009/10/fax.html#more

by 清沢友加 (2010-05-09 11:19) 

清沢友加

今年の1月にパナソニック株式会社からパーソナルファクス「おたっくす」KX-PW320シリーズが発売された際のプレスリリースです。
 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn091222-1/jn091222-1.html

by 清沢友加 (2010-05-13 18:01) 

清沢友加

このあいだ、「パソコンからファックスを送れるサービスはないですか?」と聞かれまして、メールでファクシミリの送受信ができる「eFax」というサービスを見つけました。
 http://www.efax.co.jp/
まだ試してみてはいないのですが、すぐ使えそうな感じでした。

by 清沢友加 (2010-07-18 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。