SSブログ

読み上げソフトでも使いやすそうなブログサービス [ブログ]

ブログを始める際にも画像認証のことが問題になります。これは、画像で表示されているいくつかの数字やアルファベットを所定の欄に入力して認証するシステムなのですが、画像が見えない私たちにとっては面倒なものだからです。
しかし、その部分だけ誰かに手伝ってもらえば、あとは自力で十分に利用できるブログサービスはいくつもあります。
逆に、画像認証がないからといってアクセシビリティが高いとは簡単に言い切れないのも確かです。

読み上げソフトの音声を聞きながらキーボードによる操作のみでも利用しやすいブログサービスの条件は主に以下のとおりです。

  • アカウントを取得してブログを解説する際に画像認証がない。

  • ブログにアクセスして最初から読み上げを聞いていった場合に、新しく投稿された記事の有無はもちろん、本文がどこからどこまでなのかが分かりやすい。
    メニューをスキップして本文の始まりにフォーカスを移動できるリンクとか、見出しタグ(Hタグ)とかが設置されていると便利です。
    また、カレンダーや広告などを表示するかどうかや、それらを表示する位置を調節しやすいのが望ましいです。

  • 新しく記事を書く時にタイトルや本文を入力する欄が分かりやすく、記事を保存したりプレビュー画面(レイアウトを確認できるもの)を開いたりするボタンを見つけやすい。
    たくさんの項目がありすぎると、何をどこに入力したらいいのか迷ってしまいがちです。
    記事の内容をメールで送って更新するのもいいと思います。

  • ブログを管理していくための操作がマウスを使わないでキーボードだけでも可能である。
    例えば、コメントやトラックバックに関する設定、以前に書いた記事の編集等です。

視覚障害者のWindows活用メーリングリストの過去ログも見てみましたが、以下のブログサービスはシンプルで使いやすいようです。


上記のサービスのうち「はてなダイアリー」は画像認証がありません。
バリアフリー パソコンサポートグループ「まほろば」のサイトに視覚障碍者が「はてなダイアリー」を使う際の解説がありまして、とても参考になりました。
 http://mahoro-ba.net/c1-85.html

私は So-net blog の多機能なところが好きです。
 http://blog.so-net.ne.jp/
私が So-net blog の利用登録をした時、画像認証はありませんでした。
So-net blogでは各記事のタイトルをはじめ、「最新記事一覧」や「最近のコメント」、「読んでいるブログ」といった項目名に見出しタグが付けられています。
さらに、一つのIDで複数のブログを持ってもいいみたいですから、私ももう一つくらい作ってしまおうかと考えているところです。


タグ:Web案内
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ウキちゃん

ともかちゃん、こんばんは~。
ちょっと別ルートではありましたが、ともかちゃんのブログにたどりつきましたぞよ!
3月28日にブログ講座を行う都合もあって、私もいろいろ調べていました。
ハテナは以前の会員勉強会の時に私用しました。画像認証がなくて、簡単にブログの登録ができたからです。
今回は、画像認証はあるものの比較的登録が簡単だったので、FC2というブログサービスを利用することにしました。
それにしても、あの画像認証は…盲人泣かせですなぁ。
ということで、これからもよろしくね~
by ウキちゃん (2009-03-10 20:41) 

清沢友加

ウキちゃんさん

 早速コメントをいただきありがとうございました。
なるほど、FC2のブログもよさそうですね。
 http://fc2.com/
私もIDを持っています。活用しなきゃ・・・。

 28日のブログ作成講座、頑張ってください。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by 清沢友加 (2009-03-12 16:52) 

清沢友加

エキサイトブログでは最新の記事に自動的に広告が入るようになったようです。知らなかった。

by 清沢友加 (2010-09-07 18:49) 

清沢友加

limo(リモ)のブログサービスは会員登録をするときや記事を投稿する際に画像認証がなく、視覚障害者にも使いやすいということです。
PC でも携帯電話でも利用できます。
 http://limo.jp/

by 清沢友加 (2010-11-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。