SSブログ

三菱電機の「しゃべるテレビ」 [家電]

三菱電機のテレビ「REAL(リアル)」には番組表などを音声で読み上げる機能が搭載されています。
ハードディスク、Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)内臓のモデルには音声読み上げ機能はついていませんが、それ以外の「Real」シリーズのテレビに外付けのレコーダーをつなぐとテレビの音声読み上げ機能を用いて番組の録画予約や再生もできます。

以下は、2010年7月現在、「REAL」シリーズの中でも読み上げ機能が最も充実している機種です。
電子番組表はもちろん、リモコン操作の結果(音声切り替え、オフ、タイマーなど)をはじめ、各種設定メニューもだいたい読み上げます。
* 品番の LCD- に続く数字は画面サイズ(インチ)です。

  • LCD-32MX45
  • LCD-32MX40
  • LCD-32H5500X
  • LCD-32H5BX
  • LCD-26MX45
  • LCD-22MX45
  • LCD-22MX40
  • LCD-19MX40
  • LCD-19ATL40

次の3機種の音声ガイド機能もいいのですが、番組検索のジャンルやキーワードなどの読み上げがなく、読み上げる音声のボリュームは変えられません。まあ、それくらいは大丈夫かなと私は思っています。

  • LCD-52MZW300
  • LCD-46MZW300
  • LCD-40MZW300

この記事は、先月開かれたセミナー&展示会「どうなる?視覚障害者のテレビ視聴 ~地デジとうまく付き合うには~」での講演と、当日いただいた資料を参考にして書かせていただきました。
セミナーでのデモを見て、外付けのブルーレイディスクレコーダーも LAN 接続しておき、パソコンや携帯電話を用いてインターネット経由で番組の録画予約をするのもよさそうだなと思いました。


タグ:テレビ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

だいあのオヤジ

 残暑お見舞い申し上げます。早々のお見舞いありがとうございました。
「処暑」というのにまだ猛暑。汗かき、太めのオヤジには心身の鍛錬にもなります。
 先日、京都に立ち寄り、嵯峨嵐山の天龍寺を回りました。「おばんざい」を食べ過ぎて体重がわずかに戻りかけましたが、また精進し、どうにか京都に行く前の体重を維持しています。
 食欲の秋にあらがい(!)、ひたすら「スリム道」(奥の細道)を歩んでまいります(笑)。
 まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。ブログ、いつも拝見しております。
by だいあのオヤジ (2010-08-27 11:31) 

清沢友加

だいあのオヤジさん

ご丁寧な残暑お見舞いをいただきありがとうございました。
京都ですか。いいですね。私もまた秋にゆっくり訪れたいです。

私も貴ブログはいつも拝読しております。だいあのオヤジさんがご家族をとても大切になさっているのが伝わってきて、ときどきグッときます。
ウォーキングやダイエットのお話も興味深いです。
私ももう少しスタイルが良くなるように頑張ります。

by 清沢友加 (2010-08-27 21:48) 

清沢友加

日本ライトハウス情報文化センターのサイトにある「視覚障害者向け地デジ情報のページ」の中に「音声読み上げ機能付き地デジテレビの品番リスト」があります。
 http://www.iccb.jp/chideji/
三菱電機のテレビ「REAL」シリーズとパナソニックのテレビ「VIERA」シリーズの品番リストです。
最新の情報だと思います。

by 清沢友加 (2010-10-08 18:39) 

清沢友加

「音声読み上げ機能付き地デジテレビ品番リスト」が先週更新されました。
これは、日本ライトハウス情報文化センターのWebサイトにあるものです。
三菱電機の「REAL」、パナソニックの「VIERA」と、パナソニックの音声ガイド機能搭載ブルーレイレコーダー「DIGA」の品番リストです。
 http://www.iccb.jp/chideji/list.html

by 清沢友加 (2011-02-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。