SSブログ

アクセシビリティ関連の記事 [アクセシビリティ]

アクセシビリティの理念は普及してほしい一方、お金や手間がかからないように機械化できる部分はしていった方がいいのではと私は思っています。
ここ最近になって、アクセシビリティについて、さまざまな観点からの記事が増えてきてうれしいです。いくつか紹介してみます。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

清沢友加

先日、エッセイストの三宮麻由子さんが Twitter で以下のようにツイートされていました。
『何かを開発するとき、弱い立場の人を「救い上げる」のではなく、その人たちに「フルに使わせられる」方法を発想できる開発者はユニバーサリストだと思う。商品に必要なのは、慈悲より機会均等の発想ではあるまいか。』
そのとおりだと、私も思います。

by 清沢友加 (2013-04-01 21:31) 

清沢友加

ウェブアクセシビリティ基盤委員会が Twitter の公式アカウントを開設したそうです。
 http://waic.jp/news/20130412

by 清沢友加 (2013-04-21 02:24) 

清沢友加

アクセシビリティキャンプ東京の Webサイトも開設されたみたいです。どうぞご覧ください。
 http://a11ytokyo.github.io/

by 清沢友加 (2013-04-21 04:02) 

清沢友加

「エー イレブン ワイ(WebA11y.jp)」は Webアクセシビリティ専門の情報提供サイトです。
 http://weba11y.jp/
アクセシビリティ関連ニュースをはじめ、Webアクセシビリティのチェックツールなどもあります。

by 清沢友加 (2013-05-09 06:01) 

清沢友加

応用情報技術者試験でウェブアクセシビリティに関する問題が出題されたみたいです。
平成25年 春期 応用情報技術者 午前 問25
 http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/25S_L3/25S_L3_25.html

by 清沢友加 (2013-05-13 20:55) 

清沢友加

6月26日に発行された AccSellメールマガジン第20号を読みました。
山本和泉さんのコラム「izuizu のアクセシビリティ100本ノック」に書かれている東京都のページを例に挙げてのウェブアクセシビリティの解説が具体的でおもしろいです。ソースコードの例も載っています。
 http://accsell.net/m-magazine/20.html

by 清沢友加 (2013-06-30 10:31) 

清沢友加

7月12日(金)の「暇つぶしラジオ」の放送はアクセシビリティーに関連した内容のようです。私も聞いてみようかなと思っています。
 http://himaraji.com/magazine/log.cgi?day=2013-7&item=1373288300

by 清沢友加 (2013-07-11 17:10) 

清沢友加

日本語字幕や音声ガイド付きの上映もだんだん増えてきています。
映画の音声ガイドのサンプル動画を見つけました。よろしければご覧ください。
 http://www.youtube.com/watch?v=TQ5aYhQ5MAU

by 清沢友加 (2013-07-13 16:59) 

清沢友加

7月17日に開催された AccSell Meetup #002@『アクセシビリティで総選挙』に関連したツイートのまとめを読みました。なかなか興味深い内容でした。
 http://togetter.com/li/535245

by 清沢友加 (2013-07-26 10:42) 

清沢友加

ウェブアクセシビリティ基盤委員会の Facebookページができたそうです。ご覧ください。
 https://www.facebook.com/waic.jp

by 清沢友加 (2013-08-13 06:36) 

清沢友加

日本ウェブアクセシビリティ普及ネットワークの「情報バリアフリーポータルサイト」が8月に公開されました。
JIS X 8341-3:2010 についての解説もあります。
 http://jis8341.net/

by 清沢友加 (2013-09-03 06:53) 

清沢友加

日本語 Markdown ユーザー会のウェブサイトができたようです。
 http://markdown.jp/


by 清沢友加 (2013-09-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。