SSブログ

動物の形が分かるおもちゃ [アクセシビリティ]

日本点字図書館で「アニア 動物フィギュア」を触ってきました。私はシロサイのフィギュアが気に入りました。他にはトラ、カバ、ウサギ、シマウマなどのフィギュアがあります。どれも手のひらに乗るくらいの大きさです。
各動物のフィギュアには足跡シールが付いていて、その足跡も大きくて分かりやすかったです。
現在、日本点字図書館 わくわく用具ショップのアウトレットコーナーで「アニア 動物フィギュア」が通常より安く販売されています。この機会にいかがですか。
 http://yougu.nittento.or.jp/category397_397.html

「アニア 動物フィギュア」は、NHKラジオの「聞いて聞かせて ブラインド・ロービジョン・ネット」の10月20日の放送でも紹介されていました。
 http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/
この日の放送は、玩具メーカーで誰もが楽しめる「共遊玩具」の普及に携わられている高橋玲子さんへのインタビューでした。高橋さんのお話には説得力があり、親しみも湧きました。過去の放送ですがインターネットで聞けるようになっていますので、よろしければどうぞ。
一方、「目や耳の不自由な子どもたちも一緒に楽しめるおもちゃカタログ2013」が日本玩具協会のサイトからダウンロードできます。点字版のデータもあります。
 http://www.toys.or.jp/
以下は関連情報です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。