SSブログ

上賀茂神社 [観光]

明日5月15日は葵祭です。
葵祭は下鴨神社と上賀茂神社のお祭りです。
学校でも人文科学概論の授業で葵祭の路頭の儀や社頭の儀についての解説を聞きました。

このあいだ、京都市北区にある上賀茂神社(賀茂別雷神社)に私も行ってきました。
境内をゆっくり散歩して、楢(なら)の小川のせせらぎを聴いていたら穏やかな気持ちになりました。
近くにある大田神社と西村家庭園も風情のあるところでした。おすすめのコースです。
案内してくださったユニーズ京都のアイヘルパーさんにも感謝しています。
上賀茂神社の風景は百人一首の藤原家隆の歌に詠まれています。
  風そよぐ ならの小川の夕暮は
   みそぎぞ夏の しるしなりける
上賀茂神社の中にある片山御子神社は縁結びの神様として有名です。もちろん私もお詣りしてきました。
紫式部の歌碑がありました。
  ほととぎす 声まつほどは 片岡の
   もりのしづくに 立ちやぬれまし
なんだかロマンティックな歌ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大田神社電化製品を選ぶとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。