SSブログ

FCSアプリがおもしろい! [アプリ]

私が FCSアプリについて知ったきっかけは今年の5月に日本ライトハウス情報文化センターで開かれた「ファッション コーディネート アプリ体験会」でした。 そのときに見せていただいたのは Android版だったのですが、現在 iPhone版も開発中だそうです。
タブレットやスマートフォン(スマホ)で洋服の写真を撮り、色や柄、コーディネートなどの情報と一緒に登録しておいて、毎日の着こなしに活用できます。
一つひとつの洋服(または、それらがかけられたハンガー)には ICタグが付けられ、ICタグにスマホやタブレットをかざすと合成音声でその洋服の説明が読み上げられます。
ICタグもさまざまな形状のものがあります。カード型のものや、小さなボタンのようなプラスチック製のもの、10円玉くらいの大きさでアイロンでくっ付けられるものなどです。
FCSアプリのプロモーション映像も Youtube で公開されています。20分ほどです。
 https://www.youtube.com/watch?v=2CHMCR-6xrA
10月に大阪で開かれる日本ライトハウス展~全国ロービジョンフェア 2016にも出展されるそうです。

私は幸運にも FCSアプリのモニターをさせてもらえることになり、先日、私が持っている洋服をタブレットで撮影してもらいました。写真を撮りながら説明も入力していきました。
まず、タブレットの画面に出ている色の見本から、赤や青といった大まかな色を選び、絞り込まれた色の中からその洋服の色に一番近い色を選びます。
次に、アイテム(Tシャツ、ブラウス、スカートなど)に分類し、特徴を入力します。 例えば、でき上がった説明は「ベビーピンクのブラウス。無地でボタンも同じ色」とか、「白い Tシャツ、開いた花の模様」とか、「ワインレッドの幾何学模様の膝丈フレアスカート」とかです。必要に応じて、もっと詳しい情報も添えられます。
私の場合は14点の洋服の写真と説明を登録して、それらのうち2点か3点を用いたコーディネートもいくつか考えてみました。できればコーディネートにも「上品な雰囲気」、「カジュアルな感じ」といった説明をつけておきたいです。
実際の作業は FCSアプリを開発している株式会社コネクトドットの Mさんがやってくださったのですが、少し練習すれば私にも使えそうでした。
このようなアプリがあったら色違いで同じデザインの服も安心して着られます。セールでまとめ買いしても大丈夫ですね。
洋服だけでなくスカーフやバッグの管理にも良さそうです。
また、触って区別しやすいような素材やデザインのものを買うように意識する必要もなくなりそうです。
買い物をするときに、自分が持っている洋服の写真をタブレットで店員さんに見せながら、おすすめのアイテムやコーディネートを教えてもらうことも可能ではないでしょうか。
わくわくします。
以下は関連情報です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。