SSブログ

FCSアプリで色が身近になった! [アプリ]

先週、現在開発中の FCSアプリ(ファッション コーディネート サポート アプリ)を私の iPhone にインストールしていただきました。
実際に FCSアプリを開発しておられる株式会社コネクトドット代表取締役の星野さんにもお会いすることができました。
アプリのマニュアルのテキスト版も作っていただいて大変わかりやすいです。
FCSアプリを紹介するプロモーション映像も Youtube で見られます。20分くらいです。
 https://www.youtube.com/watch?v=2CHMCR-6xrA
FCSアプリは10月15日(土)と16日(日)に大阪で開かれる日本ライトハウス展~全国ロービジョンフェア 2016にも出展されるそうです。
私はこのアプリを毎日少しずつ使っています。自分では思いつかなかったコーディネートを教えてもらって登録し、手持ちの衣服で新たな着こなしにチャレンジできるのが新鮮でした。
服装によって近づいてくる人たちも変わってくるといいますものね。

FCSアプリを開くと衣服の一覧が表示され、その中から目的の衣服を選ぶと詳細な説明やコーディネートを確認できます。
それぞれの衣服の色や模様の説明を聞いて意識することで、コーディネートしたときの色の統一やコントラストが想像しやすいのも嬉しいです。
衣服の写真はもちろん、コーディネートした結果の写真も見られます。
FCSアプリは、iPhone の読み上げ機能の VoiceOver をオフにしても使えますから、目の見える人たちは写真を見ながら説明もついでに読む(聞く)といった感じでも大丈夫だと思います。目の見える人も見えない人も使えるユニバーサルデザインのアプリですね。
また、私はスマートフォンで写真を撮っても、どれが何の写真だったか分からなくなってしまうことがあります。FCSアプリでは衣服の写真と説明を一緒に登録するため、私にとっては写真を管理する手間も省けて助かっています。
以下は関連情報です。


タグ:FCSアプリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。