SSブログ

ポッドキャスト講座の報告 [日記]

NPO法人ハーモニー・アイ主催の「視覚障害者のためのポッドキャスト講座」で講師をさせていただきました。Podcast(ポッドキャスト)とはダウンロード可能なラジオ番組のようなものです。
今日は参加者とスタッフ全部で10人前後と比較的少人数で、質問や感想もすぐに出し合いながら進めることができたので、中身の濃い講座だったと思います。Podcastの音声ブログを作っているという方のお話も伺えて楽しかったです。

今回の講座では主に以下の内容を取り上げました。

  1. iTunesにPodcastを登録する際の手順
  2. ダウンロードされたPodcastのエピソード(番組)を再生する方法
  3. iTunesのキー操作について
  4. CDからパソコンに音楽を取り込む簡単な方法
  5. iPod(アイポッド)やiriver(アイリバー)などの携帯デジタルオーディオプレーヤーの紹介

Podcastの番組や音楽をダウンロードしたり再生したりする際にiTunesというソフトを用いるのが一般的です。私はiTunesの画面の表示は読み上げソフトでは確認しにくく、キー操作でできることも限られているのが問題だとは思っていました。けれどiTunes自体をダウンロードしたりインストールしたりするのに不安を感じてまだ試していないという方が多い事実も再認識しました。
とはいえ、情報を探すのに時間がかかる視覚障害者にとっては、Podcastのように一度登録しておけば自動的に番組がダウンロードされるサービスはとても便利です。今後は、Podcastをより手軽に利用できるよう必要なサポートをしていくとともに、画面が見えないなりのiTunesの操作方法や、視覚障害者にとって使いやすい携帯デジタルオーディオプレーヤーの情報などを共有していきたいです。
手始めに私のサイトにPodcastやラジオ番組に関するサイトへのリンク集を作ってみました。よろしければ活用してください。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆき

台湾から遊びにきたよ~。この頃、パソコンに向かってる時間が長いから、たまには日本のラジオ番組を聴きながら、仕事をしたいなぁと思ってたところ。
トモカのまとめたリンク集、参考にさせていただきます♪
by ゆき (2006-11-28 17:59) 

清沢 友加

そうか、外国語の番組が手軽に聴けるのもインターネットの良いところだよね。
中国語の番組もいろいろある?
by 清沢 友加 (2006-11-28 20:59) 

Mitsugu

お邪魔します!!
ちょっと古い記事に反応で申し訳ないのですが、
iTunesは結構大変なことありますね。ぜひ使えるようになりたいものです。
しかし、PodCastはiTunesでなくても聴くことができます。たとえば有名なのは、
Juice, the cross-platform podcast receiver
http://juicereceiver.sourceforge.net/download/index.php
などでしょうか。ページは英語ですが、言語をJapaneseにすれば日本語メッセージになるはずです。
また、私が使っているハテナRSS
http://r.hatena.ne.jp/
では、podcastの再生もOKなので、通常のblogを読む感覚で使ってしまえます。
最近はblogもpodcastもハテナRSSで一元管理できています。
by Mitsugu (2007-03-27 05:48) 

清沢友加

 Mitsuguさん、貴重な情報をありがとうございました。私も試してみたいと思います。
iTunesは、JAWSを用いても操作が何となく難しいですね。JAWSでiTunesを使う際の英語版のスクリプトはあるみたいですが。
ところで、IE7ではRSSで発信された情報を受信できるようになったと聞きました。そちらも使えそうですね。
by 清沢友加 (2007-04-01 11:28) 

Sei Ken

どうも。これまた古いコメントに反応です。
まず、IEですが、RSSフィードの購読はできます。私はみなさんの日記はこれで読んでます。もちろんPodcastもフィードなので、IEで購読できます。
が、Podcastで配信されるものの中にはiTunesかQuickTimeをインストールしていないと再生できない動画や音声があります。インストールだけしてあれば動くとは思いますが。
IE7はRSSが購読できるだけでも便利です。RSSサービスを提供しているページを表示すると音で知らせてくれるように設定できます。
#実はこのデモ、2月にやりたかったんだよな…。
by Sei Ken (2007-04-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荻窪音楽祭名古屋での研修会報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。