SSブログ

JAWS の読み上げ速度の調節 [パソコン利用]

Windows 用のスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)の一つである JAWS の読み上げスピードを変更する方法はいくつかあります。

まず、JAWS のウィンドウで Altキーを押してメニューバーの「オプション」メニューから「音声」を選択します。
JAWSのウィンドウは Insert+Jキーを押すとすぐにアクティブにできます。
「音声」のサブメニューから「全体の音声調整」を選択すると設定ウィンドウが開きます。
Tabキーを1回押して「速度」のところで左向きか右向きの矢印キーで読み上げのスピードを適当な速さに合わせます。
そのまま Tabキーを数回押して「OK」ボタンで Enterキーを押します。

この手順で読み上げ速度を設定すると、パソコンを起動して JAWS を使い始めた際に、いつもこのスピードで読み上げるようになります。

また、読み上げ速度を一番速くしている状態で Insert+Vキーを押して JAWSオプションの調整ダイアログを開き「j 日本語読み上げオプション」の中の「h 高速読み上げ」でもっと速くすることもできます。
高速読み上げのレベルも8段階から選べます。
これは一時的な設定です。
高速読み上げをはじめとした「日本語読み上げオプション」の機能は、日本語版 JAWS に追加されたものです。

一方、JAWS のウィンドウを開かないで手早く読み上げ速度を下げるには Alt+Ctrl+PageDown キーを押します。
逆に Alt+Ctrl+PageUp キーで読み上げ速度が上がります。
これらのショートカットキーを用いた読み上げ速度の変更は一時的なものですから、アクティブウィンドウを切り替えたりパソコンを再起動したりすると元に戻ります。
通常の読み上げ速度は最初の方法でJAWSのウィンドウから設定したものになります。

それから、Insert+下矢印キーでカーソルのある行から続けて読み上げさせているときに一時的に速度を調節したいときは PageDownキーを押すと遅くなり、PageUpキーで速くなります。
読み上げを中断するのは Ctrlキーです。
Insert+下矢印キーで連続読み上げをしている最中に右矢印キーで早送り、左矢印キーで巻き戻しができます。

JAWS の音声設定につきましては有限会社エクストラのサイトで公開されている JAWS10.0 日本語版 オーディオガイダンスの「第6章 JAWSをカスタマイズしよう」で解説されています。以下は主な内容です。

  • 基本メニュー、チュータ メッセージ
  • 音声の設定
  • JAWSオプションの調整
  • コンフィグマネージャを使う
  • 日本語版 JAWS のカスタマイズ

なお、JAWSの読み上げる声の音量はパソコンのボリュームコントロール機能で変えられます。
「ボリュームコントロール」はタスクトレイにある「音量」と読み上げるアイコンを選択すると開くことができます。
JAWS では Insert+F11キーでタスクトレイにあるもののリストが表示されます。下向き矢印キーでリストから目的のものを選び Enterキーを押すとそのウィンドウが開きます。


タグ:JAWS
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

清沢友加

JAWS Ver.14から追加された、読み上げ速度を永続的に変更できるキー操作が便利です。
読み上げ速度を上げたいときは CTRLキー+WINDOWSキー+ALTキー+PAGE UPキーです。逆に、読み上げ速度を下げたい場合は CTRLキー+WINDOWSキー+ALTキー+PAGE DOWNキーです。これらのキー操作で変更した読み上げ速度は、そのときアクティブになっている音声プロファイルに保存されます。
職場にある PC に入っているスクリーンリーダーは比較的ゆっくりした読み上げ速度に設定してありまして、私はいつも JAWS の読み上げ速度を一時的に上げる CTRLキー+ALTキー+PAGE UPキーを多用していました。これでもいいのですが、ALTキー+TABキーでウィンドウを切り替えた途端に元の速さに戻ってしまって何度もやり直すこともあったので助かります。

by 清沢友加 (2013-06-14 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。