SSブログ

来月は福岡でパソコンボランティア指導者養成研修会 [情報]

来る10月3日(金)~5日(日)には福岡市内で研修会を開催いたします。
最終日の「パソコンボランティア研究」の時間には活発な意見交換や情報提供が毎回なされ、大変充実した内容となっております。
皆様、ふるってご参加ください。

財団法人日本障害者リハビリテーション協会では、厚生労働省の助成事業として、ITを活用した情報アクセスの理解と障害のある人々の自立や社会参加の推進を図るために必要不可欠となるパソコンボランティアの指導者を養成する研修を平成14年度より実施しています。

この研修は、一般の方々に障害者のパソコン利用の現状につきまして知っていただき、一人でも多くの方々にパソコンボランティアの活動に関わっていただくことを目的としています。

以下の条件を満たす方、ぜひご参加いただければありがたいです。
  1.日常的にパソコンでワープロ操作、ホームページ閲覧、メール通信をなさっている方
  2.今後、障害者へのパソコンボランティアの養成に携わってくださる意欲のある方
  3.マイクロソフトWindowsの基本的な操作がキーボードでできる方、
    ローマ字入力、かな入力のできる方(パソコン操作実習の際に必要です)

●研修科目の概要:
 情報障害者支援概論
 聴覚障害者情報支援
 視覚障害者情報アクセス支援
 障害に配慮したIT支援(二次障害の予防)
 肢体不自由者情報支援
 発達障害・精神障害情報支援
 マルチメディアの活用
 パソコンボランティア研究
 *各科目の詳細につきましては研修科目の概要をご覧いただければ幸いです。

●日時: 平成20年10月3日(金曜)~10月5日(日曜)

●場所: サンライフ第3ビル(貸会議室 博多)
  住所: 福岡市博多区博多駅東2-5-19
  URL: http://www.rentaloffice-fukuoka.com/meetingroom.htm

●研修費: 4000円(資料代込みです)

●申し込み方法: 次のウェブページよりお申し込み下さい。
  http://www.jsrpd.jp/ic/pcv/

●お問い合わせ先:
 財団法人 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター
 E-mail: pcv@list.jsrpd.jp


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mikihiromm

来月は福岡ですね!
私は2年後に日本帰国予定なので、
(息子が高校生になるので)
是非、また、参加したいです!

by mikihiromm (2008-09-17 15:19) 

寅

 ご苦労様です。気をつけておでかけ下さい。

 寅も、この夏は、厚生労働省から委託された
重度視覚障害者職業訓練指導員研修の
手伝いをしました。

 内容が盛りだくさんなのに、充分に自習する間もなく
視覚障害者に対してマンツーマンで指導実習させられた
受講生たちは、ちょっと、ねをあげていました。

 でも皆さん、各県からの代表ということで、3週間、
暑さも忘れて真剣に取り組んでいらっしゃいました。

 全国のボランティアや指導員が、どんどん活躍してくれると
嬉しいですね。

by 寅 (2008-09-17 19:20) 

清沢友加

mikihiromm さん

数年前に研修会にご参加いただいた時は、私のつたない講義をお聞きいただきありがとうございました。今でも毎回ドキドキしながらやっています。
私もmikihirommさんにまたお会いできるのを楽しみにしています。
by 清沢友加 (2008-09-18 17:31) 

清沢友加

寅さん

お疲れ様です。
視覚障害者が仕事を覚えて職場に定着する上で、寅さんたちのように視覚障害者の特性に合った総合的な職業訓練をしてくださる方々の存在は欠かせません。
私も、この夏、視覚障害者就労生涯学習支援センターで開催されました「重度視覚障害者職業訓練指導員研修」はとても意義のあるものだと思いました。
by 清沢友加 (2008-09-18 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。