SSブログ

自分の中でのテーマ曲 [日記]

ここ数ヶ月、私がよく聴いているのはe.s.t.(Esbjorn Svensson Trio)の『Live in Hamburg』というアルバムに入っている『Tuesday Wonderland』と『Eighthundred Streets By Feet』だ。
前者は一定のスピードで坂を上っていくイメージ。後者は水の中で揺れているみたいでリラックスできる。

坂本龍一の『Energy Flow』も好きだ。いつの間にか疲れがとれて、静かに心が満たされていくような気がする。

先日、数年ぶりに浜田省吾の『J Boy』を聴いた。あまりにも高度経済成長時代っぽい雰囲気が伝わってきて現在とのギャップに驚いた。
目標がはっきりと見えていて、がむしゃらに頑張ることが推称されていたころ・・・。進学、就職、競争に一度でも負けたら終わりだと思っていた。若かった。
私も年齢を重ねた。休む日も眠る時も大切なのだと今はわかる。

そういえば、NHKラジオの「ともに生きる」のテーマソングが穴澤雄介さんの曲になりました。さわやかな感じで日曜の朝にぴったりです。
 穴澤雄介 アナザーワールド
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~anazawa/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

清沢友加

現在のお気に入りのアルバムは Danilo Perez / Claus Ogerman の「Across The Crystal Sea」です。
クラシックのように上品で風情があり、アドリブもすばらしいです。

E. S. T. (Esbjorn Svensson Trio)の CD は今もよく聴いています。
E. S. T. でベースを弾いていた Dan Berglund が今年の1月に出したアルバム「Dan Berglund's Tonbruket」もよさそうです。買ってみよう。

by 清沢友加 (2010-08-22 14:26) 

清沢友加

Fabrizio Bosso & Javier Girotto のアルバム「Sol」もおすすめです。
騒がしくないし、哀愁があるのに湿っぽさはありません。秋が近づいてきたこの季節にもラテンジャズが合います。
乾いた風の吹き渡るような曲や、澄んだ水の流れをイメージさせる演奏が心地いい。
特に「いそしぎ」(THE SHADOW OF YOUR SMILE)の最初のほうはコメディっぽくて好きです。

by 清沢友加 (2010-09-07 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。