SSブログ

石原裕次郎記念館にも音声ガイド [情報]

先月訪れた北海道小樽市にある石原裕次郎記念館にも、展示されているものの簡単な解説が聞けるシステムがありました。

最初に電話の子機のような装置とヘッドフォンを貸してもらい、各展示品のところで該当する番号を押すと石原まき子さんの声で解説が流れるようになっていました。点字による操作説明も付いていました。
最近は、こういう音声ガイドのある施設も増えてきたように感じています。嬉しいことです。

私は母と一緒に行ったのですが、それぞれのものに添えられたコメントや石原裕次郎さんの自作の詩を母に読んでもらったり、裕次郎さんが着ていた洋服や使っていた家具などについて説明してもらったりして十分楽しみました。
裕次郎ファンの母はとても喜んでいました。
私も8月ごろに『太平洋ひとりぼっち』という映画を観たばかりだったので、石原裕次郎さんのゆかりのものや活躍の様子を興味深く拝見しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。