SSブログ

動いているリンクを選択する [Webアクセシビリティ]

目の不自由な人たちの中にも「NHK ラジオ深夜便」のファンは多いです。

NHKラジオ深夜便のサイトには2週間分の番組表があり、各時間帯の放送予定が調べられます。
また、トップページの「放送をもう一度」と赤い文字で書かれていてスピーカーのマークがあるあたりでは、「ミッドナイトトーク」や「女優が語るわたしの人生」に出演された方々の顔写真と名前が流れており、マウスでクリックするとインタビューの内容を聴けるようになっています。
けれど、このように動いている画像や文字を選択するのはキーボード操作ではちょっと難しいです。
ですから、こういった場合は google などで検索して各コンテンツのページに直接アクセスした方がいいと思います。

最近、<ウドー音楽事務所とか J-WAVE ライブ・イベント インフォメーションとか、画像や文字が動いているページにいくつか遭遇したので流行なのかなという気がしました。


タグ:Web案内
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

清沢友加

NHK ラジオ深夜便のサイトが昨年の12月ごろにリニューアルされたみたいです。
 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/
これまでに放送された内容の中から、もう一度聴けるものが増えたようです。
おすすめ情報もスクリーンリーダーでも分かりやすくなりました。よかった。

by 清沢友加 (2011-01-20 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。