SSブログ

『クワイエットルームにようこそ』 [日記]

松尾スズキ監督の映画『クワイエットルームにようこそ』を観ました。
シネマデイジー版がサピエ図書館にあります。
出演は内田有紀、宮藤官九郎、蒼井優、ほか。

忙しいのと充実しているのは違う。ときには静かに自分の気持ちを整理する時間も必要なのだろう。
クワイエットルームの窓から見えていた満月と流れる雲が印象的だった。
20代半ばくらいの(入院する前の)ヒロインは、「つまらない」とか「おもしろくない」とか何度も言っていた。「おもしろい」ことにしか価値を見出せなかったようだ。
私の場合は年齢を重ねるうちに、おもしろいこと(関心を持てること)が増えてきたのは幸いだった。特に最近は自分で何かを作ったり身体を動かしたりする他に、さまざまな活動を手伝ったり応援したりする楽しみも加わった。
個室に入院していた若い女の子がジグソーパズルを作るのをヒロインたちが手助けするシーンや、患者たちが集まって合唱する場面もあった。
人は孤独なのかもしれないけれど、ちょっとでも余裕があれば互いを思いやり、協力し合うこともできるような気がする。


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
『お寺の掲示板』風船葛の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。