SSブログ

ALTAIRに救われた午後 [パソコン利用]

 このあいだ、私は仕事で280ページくらいあるPDFファイル(サイズは5500kbほど)にすぐに目を通さなければならなくなって四苦八苦しました。

 最初、Adobe Reader 7.0で開いてテキスト形式で保存してから内容を読もうとしました。文字の部分だけでしたらPDF形式よりテキスト形式のほうが読み上げソフトで読みやすいのです。しかし、テキスト形式で保存するのにも10分以上かかり、しかも失敗してしまいました。焦っていた私が途中で余計な操作をしたからかもしれません。

 そのあと、藁にもすがる思いで「ALTAIR for Windows」というソフトでPDFファイルを開いてみました。画像の部分はちょっと文字化けしていたものの、このようにサイズの大きいPDFファイルでもすぐに開きましたし、読み上げも安定していて本当に実用的です。感激しました。

 「ALTAIR for Windows」ワ、音声読み上げ機能をはじめ、拡大表示と点字ディスプレイへの表示機能を備えたエディタです。以下のサイトで紹介されています。無料でダウンロードして使えますし、ワードやエクセル・一太郎で作成されたファイルや点字データファイルなども読むことができますので、特に急いでいるときには便利です。

● ALTAIR for Windowsのページ
http://www.normanet.ne.jp/~altair/

 ALTAIRはメーラーやブラウザとしても使えます。そして、私が最も気に入っているのはランダムハウスの英語辞典や広辞苑等のCD-ROMの辞書を引きやすく、点字ディスプレイで結果を確認しやすいところです。

 ALTAIRにつきましては、8月11日(土曜)から8月12日(日曜)にかけて日本障害者リハビリテーション協会主催で東京で開かれるパソコンボランティア指導者養成研修会の「視覚障害研修」で操作方法や設定の講習があります。ご興味のある方はご参加ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブのお知らせ夏休みの1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。