SSブログ

野兎病? [日記]

この前、YOMIURI ONLINE(読売新聞)で『千葉の無職男性、野兎病に…野ウサギ解体した際に感染か』という記事を発見した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080304-OYT1T00562.htm

私はそんな病気があるなんて初耳だったが、野ウサギには何となく親近感を持っている。ウサギを食したことはないけれど、やはり少しくせ者らしい。

さて、3月5日の啓蟄(けいちつ)も過ぎ、なにやら春になり始めているみたい。家の近くの梅林では紅と白の梅の花が満開になって、清らかで優しい香りが漂ってくる。
私も白梅のように、そこにいるだけで空気が穏やかになるような人になりたい。というのも、この前、素敵な女性にお目にかかったので。出すぎず、常に周りの人たちに行き届いた配慮をしていて、存在感のある方だ。
もっと若い頃、私はとにかく認められたくて躍起になっていたこともあった。今は、どうしても手に入れたいものでなければ譲ってあげてもいいと思える。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sei Ken

こんばんは。
野ウサギですか…。イノシシは食べたことありますが、ウサギはまだです。

で、
> 私はそんな病気があるなんて初耳だったが、野ウサギには何となく親近感を持っている。ウサギを食したことはないけれど、やはり少し曲者らしい。
えっ?友加さんってくせ者ってこと(笑)?

ウサギというものはなかなか声を出してくれませんね。小さい頃にウサギを飼ったことがありますが、ほとんど声を聞いたことなかったです。

そういえば、そろそろジンチョウゲの季節ですね。
by Sei Ken (2008-03-07 22:41) 

清沢友加

Sei Ken さん

ジンチョウゲも香りがすばらしいですね。庭があったら植えてみたい木です。

>えっ?友加さんってくせ者ってこと(笑)?
さあ、それは・・・、自分ではなんとも言いかねます。私としては、周りの人たちに不快な思いをさせないように努力はしているつもりです。

>ウサギというものはなかなか声を出してくれませんね。小さい頃にウサギを飼ったことがありますが、ほとんど声を聞いたことなかったです。
そうですね。ウサギの鳴き声は私も聞いたことがないです。でも、名前を呼ぶとわかるみたいだったし、そばにいると気配は感じました。
by 清沢友加 (2008-03-08 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。