SSブログ

こだわらずに動いてみよう、当面は [日記]

NHK ラジオ深夜便のサイトで、先月放送されたミッドナイトトークを明日3月11日まで聞くことができます。
 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/midnight.html
私は、作家の石田衣良さんの客観的で淡々とした語り口が好きです。
特に今回の内容は現在の私に対する処方箋のようでした。

「そう悪くない」、そのとおりなのです。シアワセ! と思える瞬間は私にもたくさんあります。
毎朝、カラーピーマンとミディトマトを食べると活力が沸いてくる。他にも、パクチーとかセロリとか、味の濃い野菜は大好きだ。
おいしいコーヒーと、E. S. T. (Esbjorn Svensson Trio)や Kurt Rosenwinkel、宮野寛子の音楽が、私の心を解き放ってくれる。
このあいだは、温かい石垣島の海のそばで休日を過ごして大いに気分転換できた。
困ったときに相談にのってくれる友人、知人がいるのも、ありがたいことだ。
戦国時代に比べたら、やり直しができる今の時代に生れて本当によかった。

さまざまなことに関心をもちつつ、明るい部分を見て元気を取り戻しながら生きていこう。
自分の人生の決定権があるのは自分自身なのだ。暗い世相や他人の不平不満に巻き込まれないで我が道を行く強さも必要だ。
「あえて厳しい場所に身をおいて自分を鍛える」という姿勢にも共感した。
「あなたの番はきっとくる」、「疲れたら昼寝」といった言葉もしっくりきた。
私もなるべく広い視野をもって、石田衣良さんみたいに楽しい話をいっぱいできる人になりたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。