SSブログ

青蓮院 [観光]

1週間ほど前になりますが、京都市東山区にある青蓮院(しょうれんいん)に行ってきました。青不動尊で有名なお寺です。
行き帰りに乗った京都市営バスは満員でしたが、青蓮院の人込みはそれほどでもなかったです。
青蓮院の庭園はすばらしく、7割くらい紅葉していました。
清々しい空気を吸いながら、自分のペースで庭園を散歩するのは至福の時です。

お寺の中には青不動明王の絵をはじめ、歴史を感じられるものからモダンなものまで数々の展示品がありました。
青蓮院には鐘突き堂があります。私も2回ほど鐘を突かせてもらいました。
上品な鐘の音や庭園にある池の水音を聴いていると心が落ち着きました。
ご一緒してくださったユニーズ京都のアイヘルパーさんにも感謝しています。
青蓮院に一番近いバス停は「神宮道」(じんぐうみち)ですが、「東山三条」や「知恩院前」のバス停からも歩いて数分です。
青蓮院の最寄駅は地下鉄東西線の東山駅です。
また、京都ライトハウス情報製作センターのオリジナル点字雑誌「Good(ぐっど)・洛(らく)」 第51号(2014年秋号)でも青蓮院について詳しく紹介されています。
青蓮院門跡の紅葉 | 紅葉特集 2014
 http://www.jorudan.co.jp/sp/leaf/spot_61415.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。