SSブログ

選べる機会が大事ですね [日記]

2月22日、大阪市視覚障害者福祉協会主催の IT 講演会「視覚障がい者のためのスマートフォン・タブレット選択術」に参加してきました。
 http://www9.ocn.ne.jp/~daisikyo/j/j1412/6.html
講師は i-assist(アイ・アシスト)の松田晋さんでした。
この講演会では、画面読み上げ機能や拡大機能を用いてスマートフォン・タブレットを使う方法をはじめ、どんなことができるのか、実演を交えて分かりやすく解説されました。
会場には30人くらいの方々が集まって熱心に聞き入っていました。
端末の種類や契約プラン、購入するのにおすすめの時期などに関するお話も参考になりました。

私は iPhone を使っているのですが、Android の読み上げの現状もわかってよかったです。
MVNO についての疑問も、説明を聞いてだいたい解決しました。
たまたま話題になったマラソンのトレーニングに関連したアプリも興味深いです。現在開発中のようです。
実際にスマートフォンやタブレットを使い始めるかどうかは人それぞれだと思いますが、自分で選択して決断するための情報を得る機会は多いに越したことはありません。
このような講演会や体験会がいろいろな地域で開かれるようになってきたのも好ましい流れです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。